2014年7月10日木曜日

コールマン・クアッドLEDランタン AC電源化

今回は改造してしばらく経つのですが、コレ↓です。

コールマン・クアッドLEDランタン AC電源化です。

毎年、夏に一回はオートキャンプ場に行くので、夏前にやっておこうと…

 

このコールマンのランタン、自分が買って2年程経ちます。
このモデルの初期型(コレを購入しました)は乾電池にしか対応してませんが、
デザインは良く、子機?みたく発光部が4分割になってそれぞれ使用出来る優れモノです。

しかし、…いかんせん乾電池単一8本も使うので、重いわ効率悪いという短所があります。
このためだけにエネループの単一8本も買うのもなんだし…
単三エネループをアダプタかまして使うのも電源の使用時間が短くなるし…
AC対応となった新型を買うのもしゃくだし…

ということで、AC電源化してみようかなと…
で、ググると…
やはり、やってる方がいらっしゃいますね。
その方のブログを参考にさせて頂き、AC化に踏切りました。
h
iroさんのブログ 
Hiro's Outdoor Journal
いやぁ。ホントに参考になりました。

最初、乾電池 8本なので8本×1.5V=12Vで簡単?にAC化できるかなと思ってたのですが、
↑のブログを拝見させて頂いたところ、どーやらそんなに簡単ではないなと…
ランタン内部で6V×2となっているらしいことが判明しました。

で、リレーが必要だったわけだ…^^;コレは自分には分からん。

今回用意した部品がこちら↓
●リレー     : OMRON MY-2/DC6V
●ACアダプター : IN 100-120V OUT 6V 1.0A (コレと同じ物をハードオフで中古を購入しました)
●プラグ     :取付DCジャック EIAJ2
●LED       :LEDブラケット 緑 (通電確認用です。抵抗は計算しましたが…忘れました)
●電線/収縮チューブ
と、
後は工具のドリル、半田こて、ヤスリ、グルーガンぐらいですかね…

これらのモノが揃ったところで、↑のサイトを参考にしながら作業を進めます。
リレーの辺りの配線が多少ややこしいですが、慎重に進めなんとかなりました。

DCジャック部です。この後グルーガンで防水処理しました。























まあまあ綺麗に収まったと思います。












改造したリレー部の写真がありませんが、ご了承下さい^^;
 


AC電源に繋げると「カチっ」と音がして内部でリレーが働き、乾電池の経路から切り替わります。
同時に通電確認用のLEDも点灯します。
AC電源アダプターはコレです。ハードオフにて購入
ついでに家に余っていた、携帯電話用のシガーソケット対応充電器のプラグ部分を替えて、
車からも電源供給出来るようにしてやりました。
電圧は5.6Vあるので大丈夫だと思います。(コレもだいぶ前にダイソーで購入したはず…)
今年は夏前に用意した専用のキャリアバッグに入れて持ちだそうと思ってます。

とまあ、地味な話題ですが…^^;自分的には改造も満足できたので。
半田ごてなど使いますが、それほど難しくはありません。 
初期型をお持ちの方、改造してみては?

今回は、このへんで…ではでは~。

0 件のコメント:

コメントを投稿